have a wonderful day

SACHIKOのイラストブログ ~イラストで素敵な一日を☆彡~

MENU

あじさいとかえるさん、かたつむりさんを描きました

紫陽花が好き

f:id:a88122567:20170615183047j:plain

「あじさいベッド」

こんにちは(*^^*)

紫陽花がものすごく大好きで、紫陽花のイラストを描きました。

なぜ紫陽花が好きかというと、インスタグラムでお話ししたことをそのまま貼り付けます( ´艸`)

 

なぜ好きかというと、紫陽花って、曇ってじめじめの、雨が降る季節だからこそ美しく咲きますよね🌈✨

かなり昔になりますが、私の友達がみんな現役で美大に合格したのに、自分だけ浪人生で、美術の予備校に通うのが辛かった頃、その紫陽花の姿に凄く共感して励まされました。

心に雨が降っていて、曇っている時にしか知ることのできない感情とか、経験とか、そういうものを大事にしたいと思って過ごしていました☔✨今は心がぐしゃぐしゃで辛くても、それは絶対後で宝物になると信じていました✨

そんな理由で紫陽花が好きで、昔、紫陽花の油絵を描いたことがあります。

あの青~紫にかけての美しいグラデーションも、どこか悲しみを癒してくれる感じが私はします🍀✨✨ このイラストを描いていて、その時の事を思い出しました

 

紫陽花の紫から青にかけての色合い、淡い色から鮮やかなものまであって、本当に美しいですよね。

 

紫陽花は私が好きなお花ランキングベスト3に入るのですが、私の好きなお花ランキングはこんな感じです。

  1. チューリップ(チューリップのお尻フェチ)
  2. 紫陽花
  3. ガーベラ、桜、向日葵、バラ芍薬(3位は順位が付けられない…(:_;))

です。皆さんのお気に入りのお花はなんですか(^^)?

 

私はちょっとヘンタイなので、チューリップを下から見た時の、茎から花にかけてのくびれとか、丸みが大好きです(笑)

 

他には、魚は横から見るより、正面のマヌケな顔を観察するのがものすごく好きだったり(魚の正面も昔よく絵に描いていました(笑))、物事のちょっと変わった側面を見るのが好きです。

 

ちなみに、上のイラストを描くにあたって、参考にした写真はこちらです。

f:id:a88122567:20170615184440j:plain

けっこう前に撮影しました。

考えてみたら私が撮ったこの紫陽花は、花びら(実は額だけど)が柔らかそうで、あまり紫陽花っぽくない気もします。紫陽花って私の中ではもう少しピンとしているイメージ。

でも個性があっていいですよね。

 

イラスト細部

f:id:a88122567:20170615184537j:plain

たまにはこうして、

ゆっくり焦らず、

心地良いと思える場所で

自分にお休みを取ってあげることも

大事ですよね。

季節の変わり目、体調を崩される方も

けっこういらっしゃいますが、

皆さんも沢山ご自愛ください(*^^*)

 

紫陽花のの首飾りを被せてあげました。

かえるさんを可愛く描くのって

本当に難しかったです。

私が描くと、どうしても

グロくなってしまう感じがして…

f:id:a88122567:20170615184540j:plain

親子です(^^)

f:id:a88122567:20170615184544j:plain

紫陽花のみもアップしてみました。

 

紫陽花を撮影(取材)してきました 

今日は近所の紫陽花が沢山咲いている穴場に行って、紫陽花を撮ってきました。

f:id:a88122567:20170615190218j:plain

天使が降りてきそう(^^)

f:id:a88122567:20170615190235j:plain

このツタも良い感じかなと思い、画面に入れてみました。

f:id:a88122567:20170615190256j:plain

本当は、紫陽花は花だと思っている部分は額なんですよね(笑)

宝石みたいで本当に綺麗。またイラストにしたくなってしまいます。

f:id:a88122567:20170615190322j:plain

この中に咲いているの小さいのが、本当の花だそうです。

f:id:a88122567:20170615190412j:plain

赤ちゃんも可愛いな。

f:id:a88122567:20170615190517j:plain

なんだか紫陽花の親子みたいですね。

f:id:a88122567:20170615190452j:plain

寄りで撮影

f:id:a88122567:20170615190538j:plain

微妙な色の違いも美しいです。

 

 

ご覧くださり、ありがとうございました(*^^*)