have a wonderful day

SACHIKOのイラストブログ ~イラストで素敵な一日を☆彡~

MENU

「よぞらとほしとくま」7ページ目の制作過程・細部

7ページ目のイラストのご紹介です

f:id:a88122567:20170225143213j:plain

こんにちは(*^^*)

 

絵本「よぞらとほしとくま」で使用したイラストの制作過程の記事になります。

 

ちなみに、絵本「よぞらとほしとくま」のお話しは、こちらから読むことができます。

have-a-wonderful-day.hatenablog.jp

have-a-wonderful-day.hatenablog.jp

制作過程

 

f:id:a88122567:20170616221805j:plain

なんとなく構図を決めて

下書きしてから

描きこみしています。

f:id:a88122567:20170616221831j:plain

くまさんのおうちの中は、

近代的にしてみました。

f:id:a88122567:20170616221851j:plain

食器用洗剤や

電子レンジがあったほうが、

くまさんがこんなの使うんだ⁉

っていう意外性があって

面白いかなって思ったのと、

f:id:a88122567:20170616221911j:plain

人間と近い生活スタイルの方が

親近感が湧くのかなと…

f:id:a88122567:20170616221931j:plain

一度下書きを消しました。

f:id:a88122567:20170616222003j:plain

 背景を描いていきます。

f:id:a88122567:20170616222047j:plain

細かいところも描きこんでいきます。

f:id:a88122567:20170225144740j:plain

冷蔵庫の磁石やメモが

ずれている感じや、

お父さんとお母さんが

お仕事で忙しいので、

洗い物がそのまま

溜まってしまっているところを

描くことで 

生活感を出してみました。

f:id:a88122567:20170225144745j:plain

背景にある物の影を加えました

f:id:a88122567:20170225144749j:plain

お魚を描いていきます

f:id:a88122567:20170225144754j:plain

お魚から優しさとか

暖かみが感じられるように

使う色にはかなりこだわりました。

お母さんの温かさみたいなのが

出せていたらいいのですが…

f:id:a88122567:20170225144800j:plain

煮魚の汁や

湯気を描いていきます。

ここで、完成してきたかな?

と思ったのですが、

次の日改めて見たら、

構図がおかしかったのです(:_;)

背景の透視図法がなんかおかしい…

ということで、

背景をかなり修正しました。

修正後は一点透視図法にしています。

f:id:a88122567:20170225144811j:plain

背景の透視図法を修正中です。

となりに星を描きました。

最初はくまさんがセンターの

構図にしようかと思ったのですが、

隣に誰もいない感じを出すのと、

星が側にいてくれている感じを出すには

この構図の方が良いと思って

変更しています。(詳しくは上の動画で)

f:id:a88122567:20170225144815j:plain

やっと完成しました(;^_^A  

 

細部

f:id:a88122567:20170225154749j:plain

フライパンの沢山使った後とか、

やかんのシミとか、

そういう部分も大切にしました。

f:id:a88122567:20170225154752j:plain

植物を描くのは

かなり好きなのですが、

今回も沢山の色に支えられて

絵が描けています

f:id:a88122567:20170225154755j:plain

電子レンジ。

これもちょっと汚しました。

f:id:a88122567:20170225154759j:plain

煮魚。

私はすごく魚大好きです。

肉より魚派。

海の味と香りが好き。

川魚はどちらかというと苦手です。

焼きさんまの小骨も噛んで食べます。

煮魚なら、なおさら骨までおいしい(笑)

お魚さん、ありがとう。

 

ご覧くださり、ありがとうございました(*^^*)