have a wonderful day

SACHIKOのイラストブログ ~イラストで素敵な一日を☆彡~

「よぞらとほしとくま」5ページ目の制作過程・細部

5ページ目のイラストのご紹介です

f:id:a88122567:20170217160314j:plain

こんにちは(*^^*)

  

今回の内容ですが、前回に引き続き、絵本「よぞらとほしとくま」で使用したイラストの制作過程の記事になります。

ちなみに、絵本「よぞらとほしとくま」のお話しは、こちらから読むことができます。

have-a-wonderful-day.hatenablog.jp

 

 制作過程

今回の制作過程は、結構恥ずかしいです(/ω\)

なぜなら、失敗しては描きなおして失敗しては描きなおしてを繰り返しすぎていて、なんだか…(笑)

 

でも読者の方は、そういうのこそ見たいんじゃないかなって考えたので、思い切って載せました(*^^*)

沢山直しているので制作過程がちょっと長いです。

f:id:a88122567:20170217162309j:plain

今回の構図はもう、シンプルです

f:id:a88122567:20170217162312j:plain

最初は毛を私の大好きな紫色で

毛をゴリゴリ描きます

f:id:a88122567:20170217162315j:plain

上から塗りつぶします

f:id:a88122567:20170217162318j:plain

その上からまた描きます

オレンジ色や黄色も使います

f:id:a88122567:20170217162321j:plain

ゴリゴリ描いて

f:id:a88122567:20170217162324j:plain

また上から色を薄っすら被せます

私の絵って、こういう作業が

すごく多いです

一見無駄に思えるかもしれないのですが

表情に深みが出るので私は好きです

f:id:a88122567:20170217162327j:plain

最初、くまさんの目って

寄ったらどんな風になってるんだろう

って考えたのですが、よく分からなくて

なぜか瞼のピンク色の肉を

描いています(笑)

f:id:a88122567:20170217162329j:plain

目の中の★を描いていきます

 

実は、

これは5ページ目の絵なのですが、

4ページ目を描く前に

この5ページ目を描きました

ですので星の形も試行錯誤してます

f:id:a88122567:20170217162332j:plain

ふわっと光る星が

描きたくて

試行錯誤

f:id:a88122567:20170217162335j:plain

こういう表情もつけてみたのですが

f:id:a88122567:20170217162338j:plain

なんかイメージと全然違います

クリスマスの飾りみたい(笑)

f:id:a88122567:20170217162340j:plain

星の大きさも表情も

描きなおしです

そして目の周りの肉はどう考えても

おかしいと思い消しました

目の中に移る水面を描き足しました

f:id:a88122567:20170217162343j:plain

星が全然気に入らなくて

全部塗りつぶして

星の形自体変更しました

大まかな影を付けていきます

f:id:a88122567:20170217162346j:plain

星の表情と

目の中の映り込みの

表情を描いていきます

f:id:a88122567:20170217162350j:plain

目玉の光を付けました

f:id:a88122567:20170217162353j:plain

なんだか毛が気にくわず

上から色を被せます

f:id:a88122567:20170217162357j:plain

これで完成?って思ったのですが、

どうしても納得がいかなくて

家族に見てもらったんです。

「これ、何に見える?」って

聞いたら「机に置かれてるビー玉」

って言われて凹みました(笑)

 

やっぱり想像じゃなくて、ちゃんと何かを

観察して描かないとだめだということに

この時点で気づき、

ぬいぐるみのファーファ

下から光を当てて観察しました。

f:id:a88122567:20170217162403j:plain

というわけで、

頑張って描いたものを

ぶっ壊していきます。

いけなかったことは、

目の周りの影の入れ方と

毛の方向ということに気が付きました

f:id:a88122567:20170217162406j:plain

目のところは

切り取って

レイヤーを分けたりしたので

f:id:a88122567:20170217162359j:plain

もうぐちゃぐちゃです

f:id:a88122567:20170217162408j:plain

この切って張った感

たまらない

影を描いてはまた消し

f:id:a88122567:20170217162412j:plain

また描きます

目の色も気に入らなくて

ちょっと変えました

f:id:a88122567:20170217162414j:plain

整えていきます

f:id:a88122567:20170217162417j:plain

少しは目らしくなったかな?

f:id:a88122567:20170217162421j:plain

下に光源があるので

下に光を入れました

f:id:a88122567:20170217162423j:plain

少しだけ毛の表情を

はっきりさせました 

  

私は絵を描くときあれこれ練ってから描くのがなんとなく苦手で(;^_^A

「描いてみないと分からないじゃん」って思っているので(結局クロッキー帳でも試行錯誤するわけだし)見きり発車が多いのですが(笑)、

 

星の形とか瞳の影の入り方とか、ちゃんとクロッキー帳である程度構想を練ってから描いたほうが良かったなって、すごい思いました。

細部 

f:id:a88122567:20170217165528j:plain

一本一本

f:id:a88122567:20170217165614j:plain

瞳は寄るとこんな感じです

  

ご覧くださり、ありがとうございました(*^^*)